無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

子猫を迎えた話①

うちには猫がいる。 9歳。去勢済みオス。 その名も暗刻。 あんこ、と読む。 あんこを迎えるまでは犬しか飼ったことなかったけど、当時の職場の前に捨てられていて私が引き取った。 成り行きでうちに来たので、特に猫が好き!というわけではないけど、やっぱ…

2歳になった赤子と関西国際空港に行った話

6/18が誕生日。 ケーキは買わなかったけど、焼肉屋さんデビューをしてきた。焼肉屋さんでうどんをちゅるちゅる食べる赤子。 誕生日プレゼントはストライダー。 最初はDbikeにしようかと言っていたけど、ブレーキは必要ない、軽い方がいいと結論が出て、スト…

初めてのプラネタリウムに行った話

青少年科学センターで幼児向けのプラネタリウムを上映するイベントがあった。 歌ったり踊ったりするプログラムで、おしゃべり、途中退室してもいいよと書かれていたので行ってきた。 11時から上映開始と書かれていたので10時に現地に着くように出発。 到着す…

スタジオ撮影をしてきた話

保育園で配布されるフリー冊子に、五月人形の前で写真を撮りませんか?っていうのがあった。 ブライダルとか七五三とか、おしゃれな写真を撮ってくれそうなスタジオで、540円で着物を着て撮った写真3枚のデータをもらえますよと。 募集ページにあった写真が…

2017.4.20 初めてのおかあさんといっしょショー

1歳10ヶ月になった。 相変わらず話せる単語は少ない。 早い子と比べるから少なく感じるだけで、同じくらいの子もいるので、まぁこんなもんなんだろうけども。 まず、最近やっとワンワンを認識した。 本当の犬を見てわんわん!と指差して言ってはいたけど、い…

2017.4.5 新年度と自転車と植物園

かなり間が空いてしまった。 動き回ったり、ひとり遊びじゃなくやりとり遊びをするようになってから、気がつくと1日が終わってしまって、なかなか更新できず。 4月になって赤子はパンダ組さんになった。 新しく入って来た子供達は絶叫の嵐。それに影響されて…

baby Kumonに入会した話

2週間、お試しで借りた絵本やCDを使って見た。 絵本は寝かしつけの前に読んでいた。 車の絵を指差してブーブー!と言ったり、積み木の絵を指差したり、くまくんが使うお布団の柄を指差してとと!(さかな)と言ったり。 やりとりぶっくのノックを練習するペー…

カメラを毎日使うように心がける

最近、カメラを触れてないなと感じたので、ここ数日は意識して毎日撮るようにしていました。 ねこ ねこ 赤子 赤子 ねこと赤子 わたしがカメラを向けると赤子も気になるみたいで、自分も触りたい!と手を伸ばしてくるようになった。 自撮り。 ここ押すねんで…

baby Kumonの無料体験を申し込んだ話

baby Kumonの無料体験に申し込んだ。 教室がすぐ近くなのと、他の通信制の学習と違って完全に家庭だけてやるのではなく、月に1回教室に行って担当の先生とお話ができるところに惹かれた。 本コースは1ヶ月単位だけど、無料体験は2週間。 教室に行って先生と…

2017.1.25 お絵かきとクレヨンとぐるぐる帳

お絵かきが好きみたいで、保育園や家でせっせと作品を生み出す赤子画伯。 1歳になってすぐの頃 クーピー使用。 まだ力が足りなくてふわふわ。 1歳3ヶ月。 3ヶ月でかなり筆圧が上がった。 最近になってケース付きのクーピーを上手に持たなくなってしまった。 …

2016.12.23 2回目のクリスマス

2016年、赤子2回目のクリスマスにはクリスマスツリーを購入。 THEニトリ 飾りもライトもセットになってるもの。 しかし出した途端、赤子が破壊を始めたので 猫ケージに行かないように柵をしているその向こうに。 ここまで隔離しても手を伸ばして引っ張ってツ…

2016.1210 志摩スペイン村

強風。 かなりの強風。 そして寒い。 人がいない。 入ってすぐ、ランドで言うところのワールドバザールを抜けた左手にキャストさんが看板持って立っていたので、それなんですかと聞くと子供が遊べる屋内アトラクションがあるよ!との事なのでそこへ。 入り口…

しまうまプリントで年賀状を作った話

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年も赤子の目標は変わらず「しなない」。 わたしの目標は「めんどくさがらない」。 です。 フォトブック作成で頻繁に利用してるしまうまプリントさんに、年賀状のプリントもお願いしてみた…

赤子が初めてTDRへ行った話⑥

次の日。 朝ごはんはパンと牛乳。 泊めてもらった友人夫婦にありがとうとバイバイをして、いざ舞浜へ。 到着が11時頃になってしまったのでもうルートはどこも埋まっていた。 初めてのランドでのアトラクションはスモワ。 乗るまではぐずってたけど、動き出し…

2016.12.16 初めてのバリカンカット

今年の夏に美容室でカットしてもらって以来のヘアカット。 バリカンを購入していざお風呂場へ。 ダンナが買ったのはこれ パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S パナソニック(Panasonic) https://www.amazon.co.jp/dp/B00JFSPV16/ref=cm_…

水槽の話

母がメダカを買って、半分もらった。 小さい水槽を台所に置いて飼っていたけど、しんでしまった。 リベンジ!と言うわけではないけど、熱帯魚専門店に行って 大きいものではないけど水槽を買い換えて、ダンナにクリスマスプレゼントと称して水草やライトを買…

2016.12.9 鳥羽水族館とホテル志摩スペイン村

1泊で鳥羽水族館、志摩スペイン村にいってきた。 ゆっくりめに京都を出発。 2時くらいに鳥羽水族館に到着。 ここは年1できてるので勝手知ったると思ってたけど、前回きたときは工事中だったエリアが完成していたので新鮮だった。 ガラガラ。ほぼ貸切。 水族…

無印週間で買ったもの

無印良品週間で買ったものたち。 前回はユニットシェルフがあったので高額だったけど、今回はちょびちょびと。 uncow.hatenablog.com ダダダーっと行きます。 子供用に www.muji.net www.muji.net ただこれを置くとまた上に載って高い場所に手が届くようにな…

2016.11.27 できるようになったこと

最近の赤子、言葉らしきものを発したり、こちらの言うことを理解したり、メキメキと成長している。 ・あっち まだあが言えず、ち!ち!と指差して方向を示したりする。 ・いただきます 手を合わせていただきますのメロディで、えややぁー!と言う。これはご…

赤子が初めてTDRへ行った話⑤

泊めてもらって次の朝。 外は雨。 そこそこ強い雨。 これは。。。 ニチアサを見ながら準備してたけど、どんどん雨は強くなって、出かけるのを諦めた。 幸いカレンダーは3連休。中日をつぶしてもう1泊させてもらって、次の日ランドに行こうと言うことに。 あ…

2016.11.11 1歳5ヶ月を前に感じる赤子の成長とぐっと耐えたワクチン

最近の赤子 絵本やおもちゃを私の所へ持ってきて、私の手をとり、それを持たせるようになった。 絵本は渡したら目の前に座って読んでのサインなんだけど、おもちゃは私が持ったまま遊び始める。持つ意味。 バスの中でぐずりだした時、私が赤子の顔にふっと息…

赤子が初めてTDRに行った話④

買い物を終えて、お友達が場所を取ってくれているザンビ前に。 ここに行くまでに赤子は寝てしまっていたので、地べたに寝かせる。 ハワイでもらったダッフィーを赤子が気に入っているので、ジェラトーニも購入。 赤子は寝たままショー終了。 ここで、わたし…

赤子が初めてTDRに行った話③

マジックショーやってるよと教えてもらったのでそれを見られたらと、カスバフードコートへ。 そこそこ並んでたので、ダンナが赤子を連れて、お友達の娘ちゃんに率いられジーニーのカルーセルへ。 レジに並んでる頃にちょうど帰ってきた。 甘口にしてもらった…

赤子が初めてTDRに行った話②

まずサルドナへ向かうためにトランジットに乗った。赤子、初のアトラクション。 雨が両側から降り込んでくるので座席の真ん中の方に座って外を見ていた。 まだ状況を理解できてなくて眉間にしわ。 そしてサルドナ。 ハロウィンなので仮装用に時計うさぎの服…

2016.10.15 ネブライザマスターとワクチンと猫との仲

東京から帰って来てからまた咳をしだしてゼーゼーいいだしたので、小児科へ。 ワクチンや経過チェックで月に2回くらいは通ってるので久しぶりではないけど、吸入治療は久しぶり。 またぎゃーぎゃー泣き叫ぶのかーと思っていたら なんと、マスクを自分で持っ…

赤子が初めてTDRに行った話①

2016.10.8、9、10。 舞浜へ行ってきた。 妊娠中に行ったのが最後で実に2年ぶりのインパ。独身時代は2ヶ月1回とか、季節によっては1ヶ月に2回3回行ってたこともあったわたし。 さすがに子供が生まれてからはハードルが高く、今回やっと赤子をデビューさせるこ…

2016.9.15 身振り手振りと成長の波

3日ほど前からおかいつのパントを真似するようになった。 おもちゃのチャチャチャも、あつこおねえさんの真似をして手を叩いたり、頭上で手をキラキラさせたり。 そとでもおもちゃのチャチャチャを歌うと手を叩くように。 テレビ台のガラス戸も難なく開けて…

2016.9.8 麻疹、風疹、水ぼうそうのワクチン

やっと、赤子の体調、わたしの仕事の都合が合ってワクチン接種しに行けた。 がんばったよ。 折しも世間は麻疹フィーバー。ワクチンも在庫薄らしくぎりぎり間に合った感じ。 どんどん感染者が拡大していっててこわいなぁ。10月に舞浜に行く予定してるんだけど…

京都市動物園

これから外で遊びやすい季節になっていくので、動物園の年パスを購入。水族館が10月で切れるからそっちも更新しないとなぁ。 京都市動物園の入園料は大人600円。 昔は500円だったけど、いつの間にか上がっていた。でももっと上げてもいいと思う! その分が動…

最近のあかごめし 1歳2ヶ月 離乳食完了期

ばばばーっと 野菜のあんかけごはん 野菜の甘酢和えの上に魚のムニエル 親子丼 野菜にとろけるチーズを乗せてトースターで 野菜炒め 白菜ときのこのとろみスープ キャベツとトマトのごはん、かぼちゃだんご汁 このあたりから便秘気味だったので、水分をたく…

2016.8.27 夏のお出かけまとめ

更新がだいぶあいてしまった。 この1ヶ月で歩くのがとても上達。歩かせると目に留まるもの全て触りに行って、口に入れたりするので目が離せない。 洗濯物をたたんでいると、そこにあった保育園で使ってる給食エプロンを手にとって、なんと自分でかぶってエプ…

無印のユニットシェルフが届いた話

2ヶ月ほど前にオーダーで頼んでいたユニットシェルフが届いた。 今まで使っていたTV台がもっさくて気に入ってなかったのと、棚や天板が引越しのどさくさで外れてしまっていたのと、背板がないから配線が丸見えでいやだったので。 前のTV台を撮るのを忘れてし…

琵琶湖博物館へ行った話

琵琶湖の生き物を展示した琵琶湖博物館へ行ってきた。 最近リニューアルして、淡水に住むアザラシが増えたらしい。 大人750円! 天井からぶら下がってる魚がかわいい。 おしゃれになったなぁ。 琵琶湖の生き物ばかりなので、展示は正直地味だけど、ここへ来…

あかごめし 離乳食完了期

ここ最近の赤子のごはん。ずらずらーっといきます。 お豆腐と人参を混ぜて海苔に貼り付けて焼いたもの。ごはん。ベビーダノン。お茶。 バターで焼いた白身魚に、ほうれん草のミルク煮をかけたもの。トマトごはん。お茶。 ほうれん草のおにぎり。野菜入り卵焼…

2016.7.19 発熱と気管支炎と喘息

あれ?咳してるかな? と思ってたらあっという間に悪化。 昼間にも38度近くあったけど、夜になって39.8度まで上がったので、赤子を連れてダンナが救急へ。 次の日も39.2度。 そして今日。 朝は熱が下がっていたので保育園へ。 大丈夫かなぁ?と不安に思って…

1歳ボーイのここ最近のごはん・離乳食後期?完了期?

6/18に1歳になった赤子。 これまでのごはんは、ほぼ素材のままだった。 ほうれん草を茹でて食べやすい大きさに切ったものに、塩抜きしたしらすを混ぜる。 茹でたにんじん。 茹でたじゃがいも。 ごはん。 みたいなメニュー。 さずかにそろそろちゃんとした献…

2016.7.4 手形アートと洗面所風呂とお絵かき

ベタにゾウさんで。 センス0なので検索して見つけた素敵な作品をまねさせていただきました。。。 フチをカットしてフォトスタンドにでも入れよう。 あせもがひどいので時間を見つけてはお風呂にいれてる。実家の洗面所もお風呂。 新生児の時は全身伸ばして漬…

初めての靴、ファーストシューズの話

妊娠中に職場のインテナントの店長さんに赤子用の靴を頂いてたんだけど、いろいろ調べてみるとあるていど靴に慣れてからはくものだった。 とてもかわいいので早くこれをはいてお外を走り回ってほしいなぁ。 というわけで、靴に慣れるための靴を買いに行くこ…

2016.6.26 久しぶりのネブライザと避難用具を揃えたい話

ここ最近すこし肌寒い夜があったせいか、赤子がまた咳をしだした。 あれ?咳してる?気のせい?くらいの頻度だったのが2日後にはゲホンゲホン。 熱も出てきたので久しぶりに小児科へ。 ネブライザも久しぶり。 日曜日に映画村に行く予定だったけど中止に。 …

TOO YOUNG TO DIE!

4ヶ月延期になっていた映画、初日に行ってきた。 サントラほしい。

2016.6.18 誕生日とミルクさよならと冷蔵庫

赤子を産んで丸1年。 今日が誕生日。 既製品のホットケーキを重ねて、間にダノンヨーグルトを塗って、てっぺんはホイップを絞ってイチゴをのせた。 壁にはガーランド。 破壊 ケーキの前に立たせたら案の定大変なことになったので、そのままお風呂へ。 病気が…

2016.6.11 あんよ

保育園で1歩! そして帰ってから家で4歩! 歩いたー!

2015.6.8 美容室デビューとワン!とつーちゃん

赤子は美容室へ行った。 なに!? なにされるの!? おびえる赤子。 バリカンでうぃーーーーん。 Before After わたしは長いほうが好きだったなぁ。でも地肌にあせものようなものができてしまって、ずっとそれをかいているので短くした。 先日、えらくご機嫌…

ハワイに行った話7 ワイキキ編③

ワイキキにもミッキーはいる。ワイキキショッピングプラザの入り口にミッキーがいて、2階にDVCカウンター。そこで約60分、DVCについてお話を聞くとダッフィーをもらえるよと教えてもらったので行ってきた。個室もゆったりとしたソファ、テレビモニタも木製の…

猫のリベンジとお友達とやきもち

赤子、猫にちょっかい出してついに噛まれる。 本気噛みではないので、すぐ泣き止んだし跡もすぐ消えた。 保育園へ行ったら1ヶ月お兄ちゃんのお友達が箱に入って遊んでいた。 わたしと目があうとばっと腕を広げてきたので軽くハグ。 したときの赤子の顔! 眉…

無印の食器とものづくりマルシェとクロマツ苔ポン

ダンナが大学生の時から使ってた食器にさよなら。 色も形も大きさもバラバラで好きになれなかったし、使用頻度が低いものも多かったので。 かわりに無印で買ってきた。 子供の離乳食用と同じ種類。 あとガラスの器。冷奴皿と呼んでいる。 断捨離していて、も…

2016.5.28 手づかみ食べといないいないばあとわ〜お!

そろそろ手づかみで食べたりするかな?と思って、卵焼きとサツマイモスティックと野菜のお焼きを出してみた。カラダを震わせるほどの全力でぐちゅ!っとつぶして、すべてをひとつにした。宇宙感ある。そしてそれをお皿の外にポイ!サツマイモと卵焼きは顔の…

2016.5.26 赤子近影

あんまり顔は公開せずにきたけど、久しぶりにカメラで撮ったのでピント甘いどころかボケまくりでへこむ。

2016.5.24 襟足カットやらかした

暑くなってきてものすごく汗をかく赤子。首回りや襟足をかくようになって、肌が赤くカサカサになっていた。髪が伸びてきていたからそのせいかな?と襟足だけカットをやらかしたーめっちゃビンボーくさいwwwうしろしか切ってないので、あとは美容室でなんとか…

ホホバオイルを使ってみた話

すっかりスキンケアが無印におちついてきて、そろそろアレに手を出してみようかなどと思い購入したのがこちら www.muji.net やたらと評価の高いホホバオイル。 今まで使っていたビオレ泡洗顔がなくなったのを機に、ダンナママからいただいた洗顔せっけんを使…