無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

ダンジョンズ&ドラゴンズを見た赤子の話

ダンジョンズ&ドラゴンズという映画を、赤子と一緒に観た。 内容の話ではなくて、7歳児が抱いた映画の感想の話をします。 途中、魔法の煙で親も子もわからなくなり、ゾンビみたいになって生者を襲う、みたいなシーンがあった。 映画館で、そこが怖い!と目と…

2022.3.23 バスケットボールの試合を見に行った話

チケットを格安で買えたので、プロバスケットボールの試合を見に行ってきました。 京都には「京都ハンナリーズ」というチームがあります。 京都ハンナリーズVS琉球ゴールデンキングス 入ってすぐZAQのガラガラ抽選! ざっくぅもいて、一緒にお写真撮らせても…

2022.3.23 ダイソーでピーターラビットをゲットした話

みなさま、ダイソーで買い物をしたらシールをもらえるのをご存知でしょうか。 300円(税込)の買い物で1枚もらえて、24枚集めるとオリジナル商品を買う権利をもらえます。 プレゼントをもらえるわけではないので注意。 今までわたしが認識してたのはフライパン…

2022.3.12 セブンイレブンのペットボトル回収ボックスの話

去年の末に転職しまして。 通勤経路が変わりました。 職場への途中にセブンイレブンがあって、そこで買い物をする機会が増えたので「nanaco」を購入。 せっかくだからやってみようかと、家のごみ箱からペットボトルを回収。 フタとラベルをはがして、洗って…

2022.3.5 美容室で初めてのシャンプーをしてもらった話

先日、いつもの美容室へ髪を切ってもらいに行きました。 赤子は普段はお風呂場でのバリカンでセルフカットなのですが、素人の腕には限界があります。 年に1回か2回。 何かイベントの前にプロに切ってもらいに行っていました。 これまでは体が小さい事もあっ…

2022.2.27 釣り堀へ行った話

NHKでやっているムーミン。 皆さん見てますか? 昔のムーミンとは違ってフルCGで、原作に近い雰囲気のアニメーションです。 お正月に初めて見てから、すっかりムーミンの世界のトリコになった赤子。 多くの子どもはスナフキンにあこがれるのかもしれませんが…

2022.3.4 Amazonプライムでドラえもん映画が開放された話

こんにちは! 小学生の頃、VHSに録画した「アニマル惑星(プラネット)」を、テープが擦り切れるくらい見てました、うめこです。 毎年、春になるとドラえもんの新作映画が公開されますね。 それに合わせて色々なサブスクや放送局で、過去の映画が放送されたり…

2022.2.15 トムとジェリー カートゥーン・カーニバル

日付が前後しますが、去る2月。 大阪は梅田のロフトで開催されていたトムとジェリーの特別展示へ遊びに行きました。 第1話のトムとジェリーや、シーズンごとのイラストワーク。 番組名物の変形したトムの立体像や、トムとジェリーにインスパイアされたアーテ…

2022.2.28 春から小学生!入学準備あれこれ!

1年半、更新できてませんでした。 こんにちは。 無痛分娩で誕生した赤子は6歳になり。4月から小学生になります。 小学校入学準備も新型コロナでのびのびになり、本当は2月だった半日入学と用品購入は3月14日になりました。 まだ説明会も開催されていないので…

2020.9.9 おっきなすみっコぐらし展に行った話

百貨店で開催されてるすみっこぐらし展に行ってきたよ。 Amazonプライムで映画を見てからすみっこぐらしが大好きになった赤子。 わくわくしながらたどり着いた。 撮影スポットがたくさんあって、あちこちでパシャパシャ。 ボタンを押したら小野大輔さんのナ…

2020.8.3 エヴァンゲリオンに乗った話

京都太秦映画村でのエヴァンゲリオン搭乗イベントの先行公開に当選したので行ってきたよ! 大きい! まだ本公開のゲートは工事中で、裏から入らせてもらった。 ぜんぜん似合ってないのがエヴァらしい。 キティさんもいたよ。かわいい。 入ったらチケットのQR…

2020.8.20 視力検査にひっかかった話

保育園で視力検査があったらしい。 そのときはふざけ倒して、本当に見えてないのか、ただふざけて見えないって言ってるのかがわからないのでC判定。 眼科を受診してくださいと言われた。 その日の午後診で近所の眼科へ。 そこもCの空いてる方向を教えて方式…

2020.8.18 web記事に写真を使ってもらえた話

よく行く京都水族館についての記事に、わたしが撮った写真を使ってもらえた! 赤子も出てくるよ。 読んでね〜! 【京都水族館】5000匹のクラゲに新イルカショー!年パスキッズの推しスポット紹介(1/3) - ハピママ*

2020.8.17 2回目の発達検査の話

2歳8ヶ月に発達検査を受けて、1年から1年半の遅れがあると診断された赤子。 発達障害、療育手帳、療育クラスの話 - 無痛分娩からの赤子とのいろいろ 具体的には保育所のクラスメイトと比べて身体能力が低い。ジャンプできない。立つ時期もかなり遅かった。 …

2020.8.15 夏のおでかけの話

お久しぶりです。 前回から半年以上あいてしまいました。 特に忙しい!ってわけではないはずなのに、気がつくと1日が終わり、気がつくと1週間が終わり、気がつくと半年が終わってる、不思議。 無痛分娩で生まれ、発達遅延が見られると診断された赤子は5歳に…

お久しぶりです2

また1年近く更新できなかった。 いろいろ出かけてはいるんですけど。 京都水族館が今リニューアル工事中で、いつもと違う順路がなかなか新鮮でした。 赤子は4歳。 サメが好きで水族館が楽しいみたい。 かんたんな工作をやらせてもらえて ちんあなごもあった…

療育2年目

お久しぶりです。 療育の記事をたくさん見ていただいたようで、みなさんやっぱり気になってるんだなぁと、ウンウンと深く頷きました。 2年目(4月現在で3歳)は毎週1回通うことになり、仕事を休みやすい日に変更してもらったらグループも建物も変わってドキ…

療育クラス、こんなトコロ

自治体やクラスによって差があると思うので、参考までに。 赤子が通うクラスは月に2回。平日の朝9:30から10:30まで。児童福祉センターである。 近い年齢で、近い発達具合の子達の4人グループ。全員男の子だったのはそういうものなのか、たまたまなのかは不明…

発達障害、療育手帳、療育クラスの話

4月から療育クラスに通ってるので、その辺りのお話を。 2018年の2月に発達検査を受けた。赤子2歳半。 理由というかきっかけは、保育園で他の子達と比べて明らかに発達が遅く、それを担任の先生に相談すると、発達検査受けて療育クラスに通うと言語聴覚士さん…

無印良品 夏の福袋

当選しました!初めて! 3千円ファブリック福袋です。 本日届いたので、中身を公開。 片面フリースひざ掛け 999円 レザーバブーシュ 3990円 薄手タオル紅白セット 1050円 オーガニックコットンスロー 2490円 インド綿 組紐マット 790円 片面フリース毛布 299…

2018.8.8 京都東映太秦映画村

さいきんの赤子はおしりたんていさんに夢中。 映画村でイベントをやっているので遊びに行ってきた。 ここは出口っていう。。。 入ってとりあえずごはんを。 割り箸袋もこってるぅ。 顔出しパネル。最近は自分からすすんでやるようになった! 初めてカメラに…

2018.7.15 海に行った話

もこもこしててかわいいフォントと感じる人がいるらしい、猟奇的なにおいがする近畿自然歩道。。。 朝の5:30に出発! 装備もいっちょまえに! さあ行くぞ!! はい、今年もギャン泣き。 去年もギャン泣きだった。。。 背負ったタンクに水を汲むために仰向け…

赤子の浴衣を作った話

下手くそなんだけどハンドメイドが好き。 計画性もなく思考も浅く、勢いで動くからよく失敗するんだけど、ただ最中が楽しいので好き。 ということで 生地はリップルという、ぽこぽこしてる物を購入。みごろ、袖の左右、えりを違う布で作りたくて3種類買った…

3歳になった赤子と初夏のおでかけ

先月だけど、無事3歳。 子供はなぜロウソクの火を触るのか。 プレゼントたくさんもらって、ケーキも食べて、とてもうれしそうだった。 7月に入って京都は祇園祭一色。 結局まだ1度も行ってないので、今年こそ赤子と行きたいな。 ほとんど雨が降らない梅雨。 …

京都水族館の年パスを更新したよ

大阪から東京に嫁いだ友人がGWに帰省すると言うので、京都水族館へ行ってきた。 友人の子どもは生後10ヶ月! まさしく赤子! うちの赤子はもう赤子とは呼べないほど成長したので、乳児にキュンキュンした! 無印のシロクマシャツを合わせて! スタンプで顔隠…

名探偵コナン ゼロの執行人を見た話

最高 オブ 最高。 子供の頃にアニメ放送が始まって、そこそこちゃんと見続けてきてて、映画も一応全部見てきてるので、なんとなく流れは予測できてたんだけど いやぁ最高だった ツッコミどころは相変わらずたくさんあるんだけど、そんなこたぁどうでもいいと…

春の植物園

植物園へ行ってきた。 自転車で35分くらい、と聞くと他県の方は え!?って思うかもしれないけど、京都市内では割と普通の距離。 電動なのでらくちん〜。 ジップロックに紐をつけて首から下げて、宝物をたくさんひろったよ。 持ち出し禁止だと思うので、帰り…

2018.2.20 名古屋港水族館へ行って来た

年が明けて初めての更新になってしまった…。 新幹線に乗って名古屋港水族館へ行って来たよ! 京都から名古屋へは新幹線で40分くらい。 車両の一番前の座席を買って大人二人が座って、子供はベビーカーのまま座席と前の壁の間に。タブレットを持参して奥の座…

2017.12.23 パーティーとケーキと年賀状

12/23に友人たちを招いてパーティーをしました。 オイシックスで購入したマリネ、ホタテのグラタン、チキン、鴨。 オードブルは近所のスーパーで。 友人は車で来てくれるのでお酒なし、タバコもなしの健康パーティー。 女性3人でプレゼント交換もして、赤子…

ニフレルに行った話

大阪のエキスポランド跡地にできた、エキスポシティへ。 ガンダムとシャアザクがお出迎えしてくれた。 開館ちょうどくらいに駐車場について、チケット購入列はだいたい30分待ちだった。 大きな観覧車。 入館に列はできてなかった。もっと混んでるかと思って…